ブログ

2020年10月14日(水)蚕ってどんな虫?

蚕ってどんな虫?ということで

今回は学校の教材を取り扱っている

【新興出版啓林館】様のご協力のもと

二日間にわたり蚕について学び、

蚕の繭の糸を取る体験をしました☺✨

一日目は蚕について知識を蓄え、学ぶ時間✨

子どもたちがよく知る数種類の昆虫をピックアップして

先生が描いた山・川・海・森・林・家のイラストの中で

それぞれが生活していると思う場所に

昆虫の写真を貼っていってもらいました(*^^*)

なんと、蚕は他の虫と少しちがって、

家で育てられているんです🐛✨

 

蚕の繭から実際に作られる糸や反物にも

直接触れさせてもらい、

その美しさ・丈夫さにみんなびっくり😳

そして蚕の幼虫とのご対面(*’ω’*)

最初は怖がっていた子どもたちも観察していくうちに興味を持ち

最後には手に乗せとても喜んでいました😆✨

 

二日目は糸取り体験!(*’ω’*)

先生に説明をしっかりと聞き、

順番に一人一人体験をしました😆✨

カラカラカラ~といい音を立てて

みんなとても楽しそうに一生懸命回していました🎶

 

最後に蚕の成虫についての特徴を3つ教えてもらいました。

・1つ 口がないこと

成虫は子どもを産むことだけが仕事なので

食事をとるという概念がないそうです😲

・2つ 羽が小さい

飛んで逃げられないように

羽は生えていても小さく、飛ぶことはできません😲

・3つ 胴体が大きく重たい

2つ目の理由と同じで、逃げ出せないよう

体は大きく重くなっているようです😲

最後は一人一人、蚕の繭をプレゼントしてもらいました✨😅

ながめたり、手のひらでころがしたり……😳

みんな嬉しそうでした🌟おうちでも大切にしてくださいね😆

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP