ブログ

2020年10月19日(月)食品ロスコンテスト🍚

食品ロスってなんだろう❔

普段食べる学校の給食やお家のご飯🍚

まなびやで食べるお弁当🍱

残さず食べているかな❔

食品ロスを減らすために何ができるかな❔

 

今回は食品ロスについて教えてもらったり、

それをもとにみんなで話し合ったりして、

自由研究としてコンテストに応募しました💡

 

その結果は、、、

なんと「入賞」しました!!!

 

まなびやCAMPから2グループの作品が選ばれましたよ✨

入賞の賞品として賞状と、

コンテストの審査員でゴミ清掃員業芸人である

滝沢秀一さんの本をいただきました🎵

 

選ばれた作品は「学校の給食」、「お弁当のおかず」です🌟

もう一度みんなの前で発表しました🎉

👧『お弁当のおかずは最初に食べられる量を決めて減らしてもらいます!』

👧『学校の給食はみんなで協力して残さず食べます!』

 

みんなで出し合った意見は、すぐに実践できそうなことばかり👏

まなびやのお弁当の時間でも

みんなの意見を参考に取り組んでいきたいです😊

 

選ばれた作品は10月21日(水)~10月27日(火)の一週間、

あべのハルカス近鉄本店8階 街ステーションで展示されます♬

ぜひ、みんなの作品をご覧ください😆

 

そして、このコンテストを通じて

嫌いなおかずを少しでも食べられるようになりますように…☆ミ

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP