お知らせ

2020年03月17日(火)2021年度ご入会のご検討にあたって


 まなびやCAMP石ヶ辻のご利用をご検討いただきましてありがとうございます。

 さて、4月からお子さまが年長組になられる保護者様におかれましては、いわゆる保活の大変な経験を思い出され、来年4月からの学童保育について、早くから色々な施設をご検討のことと存じます。

 民間の学童保育施設の中には、入会者を増やしたいがために、早く入会しないと枠がなくなるといったいわゆる「青田買い」のような勧誘をされて、既に来年4月の入会説明会や見学会を予定されている施設もあるようですが、このような勧誘の影響もあって、昨年は、私どもにも春先から「枠がなくなると言われた」と多くの問い合わせが寄せられました。

 お子さまの成長のほか、習い事も小学生になりますと曜日や時間帯も変更になります。保護者様のお考えなどもそれに合わせて変化していきます。

 私どもは、保護者様の働き方がどのように変わるのか、お子さまが当施設に馴染むのかなどお子さまの成長を見ながら時間をかけてお考えいただいてから施設訪問などを進めても遅くないと考えています。

こうしたことから、まなびやCAMP石ヶ辻では、20214月ご入会者向けのご説明やご見学は本年秋頃からの予定とさせていただいています。

 まなびやCAMP石ヶ辻の2020年度4月ご入会の状況では、学校別、送迎エリア別に適切な定員管理を行いながら、201912月~3月までにご希望の方は全員にご入会していただいています。

また、送迎体制の充実により、20204月度からは送迎対象校に東成区が加わるなど保護者様のニーズに柔軟に対応させていただいています。

既に来年4月入会のお問合せをいただいていますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

先ずは、年長組のお子さまのこの半年の成長をじっくりとみられてから、どこの学童保育施設が良いかご検討いただければと思います。