ブログ

2023年11月13日(月)秋を感じる♪奈良・三重の旅~忍者修行で秘伝の書を手に入れよう~

涼しい秋風に、高く澄んだ空・・

2023年、最後の宿泊行事は、

題して「秋を感じる♪奈良・三重の旅~忍者修行で秘伝の書を手に入れよう~」です😊

 

さて、どんな旅になったのでしょうか・・✨✨

 


 

【1日目】

 

片道2時間、車内では、

😆「楽しみやね❣❣」

🙄「まだ着かないのかな?」

と、到着が待ちきれない子どもたち!

 

自然の家に着き、最初はお亀池の周りをハイキング🌟

ススキを眺めたり、池にいるあめんぼや鳥を探したりと

ハイキングを楽しみました。

 

 

ハイキングを終えた後は夕べの集いに参加をして、

子ども達で集いの進行と旗の降納を行いました。

 

夕べの集いが終わると、お待ちかねの夕食!💕

自分で食べる量を決めるバイキング形式で、

みんなで楽しく食事をしました✨

 

 

夕食とおふろを済ませて、レクリエーション🌟

なんでもバスケットとストップゲームを楽しみました!

特になんでもバスケットでは

 

👨「髪が長い人」

👧「黒の洋服を来ている人」

先生「名前に『お』が入る人」など、

多種多様なお題が出され、子どももスタッフも

盛り上がりました。

 

レクリエーションの後は、星の観察🌟

明かりを全て消すと、大阪では見ることのできない

「満点の星空🌟」が…😍

子どもたちからも、思わず「うわあ~…」「きれい…」と

ため息交じりの歓声が上がりました🌟

 

しばらく星空を眺めたあとで、

アプリを使って季節の星座を探してみることに!

😳「あれ、カシオペア座っていうんや!」

😆「理科の勉強で星座のこと習ったで~!」

都会ではなかなか見ることのできない星空を、

満喫した子どもたちでした🌟

 

1日があっという間に終わり、

布団に入るとみんなすぐにぐっすり…💤

充実な1日目となりました💕

 

【2日目】

朝は、布団の片付けと身支度からスタート❣

 

朝の集いでは、司会とまなびやCAMPの紹介、

国旗掲揚を子ども達で務めました。

その後、朝ごはんを食べて掃除をし、

忍者の森に向けて出発🚗💨

 

忍者の森に到着すると、忍者の先生がお出迎え!

 

忍者の衣装に着替えて修行場に向かいました!💪

体験したのは全部で8つの修行…

九字護身法、塀のぼり、飛び乗り、綱渡り、吹き矢

手裏剣投げ、壁渡り、どんでん返しです!

忍者の先生のお手本を見て挑戦しましたが

👦👧「おぉー!✨」「凄い!✨」

と子どもたちは感激!

 

特に、手裏剣の修行では、

忍者は手裏剣をたくさん持たず、

限りある枚数で任務をこなすことを教わり、

🙄「そうなんだ…!!」と感心しきりの子どもたちでした。

 

全ての忍者修行を終えた忍たまたちには…!!

✨免許皆伝✨

忍者の巻物が渡されました✨

 

ススキや星座観察、ハイキングに忍者修行と

心身共に充実した宿泊となりました🌟

 

次の宿泊プログラムもお楽しみに!

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP