ブログ

2022年08月10日(水)【新聞をつくろう!〜匠〜】始動!!📰✨

昨年の目玉プログラム【まなびや新聞社】や、

その後の発展プログラム【新聞をつくろう!〜極〜】で

お世話になった読売新聞大阪本社様🏢に三度ご協力頂き、

極よりもさらにレベルアップ⤴️した新聞をつくる

【新聞をつくろう!〜匠〜】が始動しました📰✨

 

7/27(水)、読売新聞大阪本社様へ伺い、

記事を書くためのインタビュー📝📸について

講師であるプロの記者に教えていただきました👏

参加したのは昨年、極に参加した精鋭の4年生・今回から参加の3年生!

匠チームのみんなが記事にするのは、

革製鞄を取り扱う「 HERZ 大阪店」様 へのインタビューです💼

みんなが普段使っている「ランドセル🎒」が

どのように作られているのか、

工房見学・職人さんへのインタビューを通して学び、

記事を書き上げます!✏️📰

 


この日、匠のみんなが読売新聞大阪本社様に教わったのは、、、

・インタビューでどんな質問をしたらよいのか(5W1H)
・インタビューするときに大切なこと
・記事に載せる写真の撮り方

です!✨

 

まずは質問を考えます!

インタビューでは、「なぜ」「どうして」

部分を聞くことが重要!👂

講師にアドバイスをいただきながら、

子どもたちは質問項目を考えていきます🤔💭

インタビューするときに大切なことは

・相手の目を見てお話しすること👀

・質問の答えに対して「もっと詳しく聞きたい!」

 思ったことはその場で質問すること💡

最後に、写真の撮り方を教えていただきました📷✨

「写真を撮ったら、その場でどんな写真が撮れたか確認してね!」

と教えてくださいました😳

「いい写真が撮れた!」と思っていても、

後から見返すとブレていたり、

余計なものが写り込んでいたりするかもしれません🤔

連写したりせず、ここぞ!というときに

パシャリ📸と写真を撮り、その場で確認します!


また、腕を上げてタブレットを持ち、

高いところから写真を撮ると、

撮りたいものが大きく写ることも教えていただきました🤩

みんな上手く撮れるように練習しています📸

 


果たして、HERZさんへのインタビューは成功するのでしょうか、、、!?

次回はHERZさんでの匠チームの様子をお届けします🤲

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP