ブログ

2020年11月27日(金)CAMPでキャンプ🌟

待ちに待ったCAMPでキャンプ✨

毎年、夏にも開催しているこのイベントですが、コロナウイルスの関係で今年度初の開催となりました🎵

久しぶりのお泊りイベントの2年生、初めてのお泊り!とい う1年生、

みんなワクワクしているのが伝わってきます😊💓

もらったしおりにすぐ名前を書くと、じ~っくり読む姿も☺

 

そして当日、夕方6時からCAMPでキャンプがスタート❣

ナイトプログラムの会場に移動し、「天体観望会」のプログラムがはじまります🌟

天体にとっても詳しい先生からお話を聞いて、望遠鏡で月を見てみます🌙

でも、この日の空には厚い雲が…💦

「お月様でてこ~い!」と手を合わせてお願いする声に応えるように、

雲の切れ目から出てきた月を観察しました😆

「見えた!」「めっちゃでっかい!」「ウサギがはねた~!🐇」

と、大喜びの子どもたち🤣❢❢

火星や土星、木星といった天体の位置も教えてもらいました🎶

 

室内に戻ると、プラネタリウムの鑑賞と冬の星座のお話を聞きました🌟

星座は、昔の人が星を結んで形を想像してできたもので、ひとつひとつにお話があるんですって😊

そこで、子どもたちも今日見える星を結んで星座を作る、オリジナル星座作りに挑戦しました✌

「これ何に見える?」と相談しながら星座を考えたり…🌟

「できた!ねえ見て!!」と、作った星座を教えてくれたり…❣

作った中でもお気に入りの星座は、いただいたコースターの裏に書いて持って帰りました🎶

大阪の夜空では、星が見えないんじゃないの!?と思われる方も多いかと思いますが、

じっくり見つめてみると、意外と見えてくるものです…❣

目に入る人工的な光を、手で遮るだけでも見え方が違います🌟

お家でも天気のいい日に空を見上げて、自分の星座を見つけてみると楽しそうです😊🎶

 

 

ナイトプログラムの会場を出て、銭湯でさっぱりしたみんな✨

まなびやに戻って寝る準備です❣

お布団を並べてシーツをかけることも、自分たちでやりましたよ~✊❣

さっそく、しいた布団にごろ~ん!🤣

友だちと一緒に寝る、それだけでとっても楽しい!😆💖

お楽しみの後に、しっかり歯磨きもすませておやすみなさ~い…💤

うきうきわくわくでなかなか寝られない子もいましたが、

だんだん静かになっていきました…😪💤

 

🌑

 

そして翌朝……☀

静かに寝ているなあ~と思ったのも束の間…

起床時間の7時には、しっかりみんな起きました✌今日も元気です❣✌

 

布団の片付けをして着替えたら、朝ごはんをつくりました🍞✨

2年生が「何味にする?」と呼び掛けてくれるなど、率先して準備をしてくれます✨

食器も自分たちで準備しました🥄

パンにはさむレタスも、手分けして下ごしらえ❣

自分のパンにレタスとウインナーをはさんで、美味しそうにできあがりました😆💖

準備ができたらみんなでいただきます👏❕

「お腹いっぱい!普段は家であんまり食べないのにな~!」と、

自分が食べた量をびっくりしていた子もいました😊

 

最後の洗い物も自分できちんとやりきって、CAMPでキャンプは終了です…☺✨

どの子も集団で行動する時のルールやマナーに気を付けて過ごすことができました🎶

初めての体験の子も、何度目かの体験の子も、それぞれに新しい発見をしたり

「自分にもこんなことできるんや❣友だちとするって楽しいわ🎶」と

自信を付けてもらえる機会になっていたら嬉しいです😊✨

 

次のCAMPでキャンプは、2月ごろ❓を予定しています🎵

次回もお楽しみに~❣

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP