ブログ

2024年09月04日(水)作って食べて学んで、暑気払いをしよう!

暑い夏には、プールや海で泳いだり、冷たいアイスを食べたりしたくなりますね🤭
体の中の暑さを外へ逃すためにすること、それを【暑気払い】と言います👀

 

健美食料理家の井上小百合先生をお招きし、暑い夏を乗り越えるためにできる、食べ物による暑気払いについて教えていただきました🧑‍🏫

 

 

 

 

 

 

 

 

👩🏻「暑気払いとは、心と体の夏の健康です☀️」

 

 

プールやアイスの他にも、栄養満点の暑気払いがあります!
それは、【夏野菜🍅🍆】や【甘酒】です✨

 

夏野菜には体を冷やす効果が❗️

 

👩🏻「夏野菜ってどんなお野菜かな?」

👦🏻「色が濃い❗️」
👧🏻「ファームで収穫するとき、上からぶら下がってたで❕」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の共通点も知ることができました✨

 

そして、甘酒は古くから取り入れられている暑気払いなのだとか🤭

👩🏻「甘酒は飲む元気なんだよ!」

 

 

ということで、まなびやCAMPの子どもたちは、甘酒をルゥにたっぷり使用した《元気いっぱい!夏カレー》づくりに挑戦しました💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは甘酒づくり!甘酒は米麹とお水で簡単に作れます😊
発酵に時間がかかるので、子どもたちが作った甘酒は、ルゥではなく今度のおやつに出します🍀

温度に気をつけながらお鍋で米麹を温めます👀

👩🏻「麹菌は58℃が大好きなんだよ😊60℃を超えたら熱くて菌が働けないんだよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーの具材はまなびやファームで収穫したきゅうり🥒、ピーマン、ナス🍆
他にもかぼちゃや舞茸、鶏肉など、、具沢山❗️😊

包丁でひとつひとつ具材を切ったり、甘酒カレールゥを混ぜたり、みんなで協力して作ります🤝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎茸でとったお出汁もたっぷり😍
とってもいい香りが漂っていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつ煮込んでとろみをつけたら、、、
元気いっぱい!夏カレーの完成🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで一緒に「いただきます❕」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👦🏻「野菜おいしい❗️」
👧🏻「これ私が切ったんやで〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくて栄養満点💯
暑気払いまでできる最高のカレーライスでした😆

 

 

実際に作って、食べて、学んで、素敵な食育のお時間となりました😊
講師の井上小百合先生、ありがとうございました❗️♪

 

 


【ご協力いただいた講師の方のご紹介】

どんなライフスタイルの方でも、無理なく「健美食」を学べるお料理サロン【LAÉSSE】の代表であり、健美食料理家の井上小百合様

多種多様なお料理に関する資格をお持ちの他、前職である小学校教諭での経験を活かし、まなびやCAMPの子どもたちへは、大切なことをわかりやすく伝えてくださる食育レッスンをしていただいています。

関連記事

  • 2024年09月11日(水)

    🍇シャインマスカット収穫体験〜幸せのぶどうを育てようseason3〜②🍇

  • 2024年09月05日(木)

    KIDSマネースクール~season3~「まなびや銀行にお金を借りよう」💰

  • 2024年09月04日(水)

    作って食べて学んで、暑気払いをしよう!