ブログ

2022年12月02日(金)🌰どんぐりで緑を増やそう❕❓🌳

姉妹校の今福鶴見の子どもたちから、

どんぐりのお裾分けをもらいました😍

 

石ヶ辻の子どもたちは大喜び✨

この日のプログラムで、使い道を聞いてみると、

「おもちゃ作りたい!こまにしよ!」

「飾りにしたいなあ〜!」

「マラカスがいいよ!」

と、おお盛り上がり🥳

どれも素敵な使い道です😊✨

 

この日スタッフから紹介したのは、

【どんぐり銀行】に預けて山に木を増やす使い方🌲

地球から山や木が無くなると、

地球温暖化が進んで生き物の住む場所が減ったり、

大きな災害が起こったりする原因になります。

 

木を増やして山を守ることで、

少しでもそれを食い止められるかも、と

聞いた子どもたちはやる気満々😤✨

 

さっそく苗木になりそうな

「✨いいどんぐり✨」を分けることにしました。

 

分け方については物知りな子どもたちから

たくさんやり方が出てきました✨

「水につけたらわかる!」

「穴が空いてるのは虫がいるからあかん」

「振ってみて音が鳴ったら中身がないんやで」

 

この日は、水に浸けて沈んだもので、

傷や痛みがないものを「いいどんぐり」として選び出しました!


どのグループも協力してより分け、

100個以上の「いいどんぐり」が見つかりましたよ🌰✨

 

この「いいどんぐり」は「どんぐり銀行」に預けて、

苗木に交換してもらいます。

みんながより分けたどんぐりが、

大きな木になって地球を守ってくれますように🌲

 

なお、落選したどんぐりたちは、

まなびやの子どもたちによりこんな風に生まれ変わりました💕

どれも個性があってかわいいです😍


関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP