ブログ

2021年04月30日(金)4月の習い事風景💻🖌🔤

まなびやCAMPでは、いろいろな習い事に取り組んでいます🌟

ここでは、4月の習い事風景をお伝えします❣

 

🌱

 

プログラミングは、1・2年生と3・4年生でクラスを分けています。

1・2年生のクラスではタブレットを20台導入し、

できるだけ一人ひとりの考える時間や、操作の時間が増えるようにしています🤩

キャラクターを動かすことは、はじめは難しいようでしたが、

どの子も、試行錯誤して自分の思い通りに動かせると

「すごーい!😳」「できた!!😆✨」と喜んでいました🌟

 

3・4年生のクラスにはノートパソコンを10台導入しています💻

マウスの使い方や、画面にタッチしても反応しないことなど、

スマートフォンやタブレットと違う部分に戸惑うこともありますが、

少しずつ慣れてきて、プログラミングにも張り切って取り組んでいます😊

 

🌱

 

Englishは、新しい先生(シエル先生)と、

英語でのあいさつを練習しました🙋✨

1・2年生は先生のまねをして、大きな声で練習ができました💮

3・4年生は、昨年までに習ったことを活かして

レベルアップした言い方や、自己紹介を付け加えた言い方も

練習していましたよ😳!!

 

🌱

 

書道では、1・2年生は初めての毛筆に挑戦🌟

先生が書いてくださったお手本をよ~く見て、

元気いっぱいの字を書くことができました🌟

2年生は自分の名前を、3年生は自分の名前の漢字を書きました🖌

作品は、まなびやのロッカーの上に飾ってありますので、

お越しの際にはぜひご覧ください☺💛

 

🌱

 

日本文化・マナーの時間には、

あいさつと自己紹介について教えていただきました😊

2・3年生はさすがです❣

大きな声ではきはきと自己紹介ができていました🤩

 

1年生はあいさつの言葉をたくさん見つけて、

先生に「すごい!たくさんあいさつの言葉があるんだね」と

褒めていただきました❣

  

きれいなおじぎのしかたや、

自己紹介のときの言葉づかいもしっかりと

聞いて、まねをすることができました🌟

 

🌱

 

5月は、どんなことを習うのか、

楽しみですね😆✨

5月の習い事プログラムも、お楽しみに❣

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP